読んでくれる人を笑顔にしたい

色々な事を経験したので、誰かに聞いてもらいたい。かるーく読んでくれたら嬉しいです。

子育て失格のワタシ

皆さんは知っていますか~


子育てをするカニさん。


私は先日クルマで聞いていtqラジオの

パーソナリティの話題の一つで

初めて知りました。

 

 

その名はブロメニアガニ。

 


ジャマイカの森の奥に住んでいるそうです。
ブロメニアという植物。


そうですね。アロエの葉みたいな感じです。
葉と葉の間のコップ一杯分くらいの水たまりがカニさんのマイホームになります。

 

まあ世間的なカニさんは産まれてすぐに巣立ちと言うか流されて(笑)

大きな海原で必死で生きて行かないといけないのですが

このブロメニアガニは、一歳になるまで、

葉っぱの中の水たまりでお母さんガニと一緒に住むそうです。

 

見た目は普通のカニさんなのですが、

お母さんガニがゴハンをハサミで小さく切って子供たちに食べさせています。

めっちゃ器用だ。

 

また子供たちは脱皮を繰り返して段々と固いカラダになるのですが、

少ない水たまりの中での脱皮なので水たまりが酸性だと脱皮が中々出来ないそうです。

水たまりに落ちて来た葉っぱをそのままにしていたら酸性になるそうです。

お母さんガニはハサミで葉っぱをせっせと外に出していました。

また子ガニ必要なカルシウムを取らせる為にカタツムリの殻やカルシウム豊富な食事をさせているそうです。

 

また敵が現れた時はお母さんガニがハサミを振りかざして撃退するそうです。

子ガニ達が一歳になると独り立ちしますが

1番最初に産まれた子ガニ一匹が

お母さんと一緒に残ります。

そして次に生まれて来た子供たちのお世話を一緒にするみたいです。


長女ガニ?でしょうカニ~(笑)


そしてお母さんガニが亡くなった後は、その長女ガニが跡を継いで、

ブロメニアの葉っぱ一枚に子から孫

そして。。。ひ孫。。。そのまた次へと、

ずっと世代が続いて行くみたいです。

 

 

何かジーンと熱くなりました。

 

 

お父さんガニは。。。

 

 

イチャイチャする期間だけおじゃまして
すぐ出て行くそうです。

 

 

何か同じオトコとして恥ずかしい(笑)

 

 

食事に掃除に洗濯と跡取りまで育てるカニ

 

私はカニさんは痛いも熱いもわからない生物だと習っていました。

 

どんな気持ちで子育てしているんだろう?


お姉さんガニは、

優しいお姉ちゃんなんだろうか?

 

 

来年は違うお父さんが来るんだろうか(笑)

 

 

今の日本人には無いサムライの血を感じます。

 

 

ラスト・サムライ渡辺謙

 

 

 

と言う事は

 

 

 

渡辺謙カニ

 

 

 

。。。何じゃそりゃ(笑)

 

まだまだ世の中は知らない事だらけですね。

 

 


さて本題。。。


娘っ子が先日受けた会社から
内定の連絡を頂きました。

 

来年から娘っ子も社会人

思えば小学校の入学式の時には

もうシングルパパでした。

 

参観日に運動会、ありとあらゆる行事に、

ママではなくパパ。


娘の成長とともに

 

パパからオッさんへ(笑)

 

親の都合でいつも寂しい思いをさせました。

 

本当にあっという間に18歳です。


今日も娘はワーワー言うてます。

 

 

まあ反抗期も無く、

明るく元気に育ってくれたんで

 


私の子育ては。。。。