読んでくれる人を笑顔にしたい

色々な事を経験したので、誰かに聞いてもらいたい。かるーく読んでくれたら嬉しいです。

ブレないココロ

高校卒業してからなので。。。
もうかれこれ25年?勤めてる会社。

 

入社してずっと続けている事があります。
それは、どんなに遅くても、始業時間の1時間前から仕事を始めるって事です。早出が付く事も給料が出る事もありません。
通勤時間が1時間弱なので、普通の人に比べて、毎日2時間くらい余分に会社に居るって事になります。

×25年。。。

ものすごい時間だ(笑)

勤めてる会社は24時間操業、従業員も400人以上居て、営業所は全国に有り、まあまあ有名な会社のグループ会社が私の職場。


早く行かなくても、私が仕事をこなさなくても、きっとどうにかなるのはわかってる。

けど、生産製造を受け持っている以上は、イイ品質の商品をスピーディーに生産したい。

そう思いずっと続けています。


その代わりと言えば良いのかわかりませんが、家には一切仕事は持ち込みません。ごくたまにグチぐらいは言うかもですが(笑)


誰かに見てもらいたいとか評価が欲しくてしている訳でも無く、別にこれが苦痛でも何でも無く、普通だったりします。

 

子育てや、ご飯食べたり寝たり、何処か出掛けたりするのと同じ感覚で仕事をしてます。

 

先日会社の休憩室で仕事について話してる人がいました。

 

その方は、自分より年上です。職場に1分たりとも長く居るのが嫌だそうです。ですから自分のするべき仕事を最小限にとどめ、効率を上げて、チャイムとともに帰れる様にしています。

ですから、仕事終了の1時間前に別の仕事が急に入ると。。。

 

その人一人キレています(笑)

 

自分はその人が正しいとも間違っているとも思いません。

 

私は365日24時間全力で戦う必要は無いと思いますが

仕事を真面目に心底一生懸命してる人は
生活も一生懸命しているし
趣味や遊びも全力で楽しめると思うのです。


私はまだ45歳。これから20年位は会社に勤めるはずです。この20年を楽しいと思えるか苦痛と思うかで、全然違う未来や老後があると思うのです。

 

会社は自分を守ってくれません。何かあれば冷たく見捨てられます。

 

けどそれは社長も新人も全員同じです。

 

自分や家族は自分が守る。

 

愛する人を守るための仕事なんだと思い毎日誰よりも早く出社しています。

 

きっとこれからも。。。

 

 


いや

 

 


けど例外もあるかも。。。

 

 

 

 

もし大好きな彼女が居て、朝までいちゃいちゃ出来るんだったら

 

 


少しくらい遅く出社しても全然オーケー(笑)

 

 

 

 


。。。ブレまくるココロ