読んでくれる人を笑顔にしたい

色々な事を経験したので、誰かに聞いてもらいたい。かるーく読んでくれたら嬉しいです。

「歳を取ると言うこと」

今週のお題「理想の老後」

 

最近階段で、良く足がもつれて
コケそうになります

 

ズッコケるのは人生だけでいい(笑)

 

 

♫ズッコケ男道〜

 

 

 

さて沢山の人に読んでもらえるといいな。


「いつまでも若くいたい」

 

「歳をとりたくない」

 

お釈迦さまの時代からの

永遠の人類のテーマです。

 

。。。「歳をとる」

 


「歳を撮る」。。。

何処を撮るんだろう(笑)

 

 

 

「歳を採る」。。。

何を採集するんだ(笑)

 

 

 

 

「歳を盗る」。。。

盗んでもしゃーない(笑)

 

 

 


「Toshi を録る」。。。

それXJAPAN(笑)

 

 


本やネットでも色々な歳の取り方が

載っていますが。。。

 

正解は色々ありすぎて無限です


お釈迦さまがまだ出家する前

王子様だった時お城から見える

東西南北4つの門で

 

①産まれた赤ちゃん
②年老いた老人
③病気の人
④死人

 

生老病死を一度に見て無常を感じ

王子様を辞めて悟りを開く修行を始めた

と言う話は有名です。

 

人間は、オギャーとこの世に生を受けた時点で

人生カウントダウンが始まります

 

短い長いは人それぞれ
運命には逆らえません。


さて「歳をとる」

 

できる事なら誰しも
若いままで居たいって思います。


けどそれは無理な話です。


これは、多くの人が経験した事が

あると思いますが、

マンガの登場人物が、

知らずに年下になったり、
子供にお兄ちゃんと呼ばれてたのが

いつしか。。。
おじちゃんと言われるようになり、

 

節々も痛くなり(笑)まあ

老いて行く自分を受け入れて行く事が
一般的な生きて行くって事だと思います。


最近思う事で


自分が子ども時代に思ってた40代と

 

今自分が感じる40代って全然違います。


そんなにオッさんじゃ無い(笑)


まあ冗談は置いといて


言うほど20代と
変わらないんじゃ無いか


見た目はそりゃ変わるけどね(笑)


過去の積み重ねが現在で

 

現在の結果が未来


当たり前だけど、それを意識するのと

しないとでは、

歳の取り方が全然違うものになると

思うんです。


自分自身がどうなりたいのか。
生活仕事。。。
様々な事の未来像を持つことが
出来れば良いのですが、


実際は日々の忙しさに追われ
あっという間に1年経ち。。。
でしょうか。


もうひとつ

 

「心の美しさが見た目に反映される」

 

 

これは精神論っぽいですが、
やっぱり人生を重ねるうちに
悪い事の一つや二つあります

 

けど反省もせずに、
自分の欲望のままに生きてたら、

きっと見た目も悪くなると
思うのです。

 

逆にココロの底から縁した人の
幸せを願える人

正直に一生懸命に生きる人は、

いつまでも年齢よりも若々しく、

知らないうちに人が集まって
楽しい老後が来るんじゃ
無いでしょうか。


これからきっと色々な事を受け入れて

歳を取るんだと思います。


自分にとって
生きて行くって事は、


綺麗事と思われるかもですが、


どれだけ自分以外の

人の幸せを願い、大切にして、


笑顔に出来るかだと思います。

 

自分がそう思い毎日願い行動していたら

 

同じ気持ちの人が必ず現れるはず

 

その大切な人と結ばれる瞬間を思えば、

 

今の悩みや苦しみを笑顔で
乗り越えていける。

 

 

上手くまとまらないけど。。。

 

 

 

これが自分にとっての

 

「歳をとる」


と言う事だと思います。

 

 

皆さんにとっての
「歳をとる」
とは何でしょうか〜?